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教育効果教育効果を理解するための前提ケースメソッドの教育効果を議論するには、その前提となる次のふたつのことを理解しておく必要があります。ひとつは、ケースメソッドが大人のための学習方法であること。もうひとつは、ケースメソッドは「知識」というよりはむしろ「実践力」を身につけるための授業方法であることです。いま用いた「知識」と「実践力」という言葉は、「理論知識」と「実践知識」、あるいは、「認識科学」と「設計科学」という言葉にも置き換えることができますが、少し難しくなってしまいます。 理論知識と実践知識について詳しく知りたい方はこちら 教育効果本来であれば、大人の学習特性がどのようなもので、「実践知識」、「設計科学」とは何であるかを説明するべきなのですが、短く説明しにくいので、結論に飛びます。 期待した教育効果を得るためにはケースメソッドの教育効果は前に述べた通りですが、私たちがこれまでに慣れ親しんできた講義型の授業方法と比べると、討議型の授業方法を健全なかたちで成立させるためには、いくつかの工夫と注意が必要です。ケースメソッドによるディスカッション授業には、いくつかの「作動条件」がありますので、そのひとつひとつを丁寧に整えていくことがとても大切です。それは、教える側にとっても、学ぶ側にとっても、克服すべきポイントがいつくかあることの示唆でもあります。 |
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